NEWS

生産者さん応援プロジェクト

foodloss

の一声で、私たちは立ち上がりました。

「何とかしてあげたいと思っているんだけど、スイーツの力で 何か出来ないかな?」

そんな心優しい男の一声に
さっと集まってくれた、
18名の全国各地のHERO!!(;;)!

今回のミッションは、

コロナでイチゴ狩りの来客減り、出荷数も減っているため
せっかくできた苺を破棄せざるをえない

大変な思いをしている農家さんがいて

その破棄されていく苺たちをどうにか救えないか?!というもの。

こだわりを持って育ててらっしゃる苺たち。

一粒数百円の高級いちごを扱う
農家さんの想いのこもった苺が

どんどん破棄されていく現状。

想像しただけでも、心が痛みます。

そして私たちが知らないだけで
他の農家さんもきっと
そういう思いをしている人が多数いるのではないかと思いました。

今回のミッションは

★いちごの期間(5月下中旬)までに企画から実行までをクリアさせる!

★ふるさと納税の返礼品に選ばれるほどの、高級苺!

破棄されるとはいえ、私たちが使用するのは、腐りかけというわけではなく、
通常売られているような、本当に糖度が高く、おいしい苺なので、
安売りして売りさばく!というような、はけかたではなく、
いかにブランド価値を下げずに、ほしいと思ってくださる方々のもとに届けるか!

★農園さん、苺のPRも含め、今後につながるような取り組みをすること!

まずは企画出しから!

logo

それを話すと、
次々に
アイデアが生まれる生まれる!!!

立ち上がったHEROたちのアイデアをご紹介。

<個人・SNS>

●母の日にむけて、タルトの販売で買い取り
●酵素ジュース教室の果物として使う(農園イチゴ✖️酵素みたいなコラボ)
●周りに購入を呼びかける
●(販路が確保されたとして)SNSを活用し、農園さんのイケてる苺写真🤳とともに、美味しさ、農家さんのこだわりの生の声、などタグ付けして購入の拡散する。→実際に各自が苺を食べないといけないのですが
●HEROインスタライブでコラボ。オバザニアで無人販売の告知をして、予約販売に。

<いちご× ○○ 製造・販売>
<販売のみ>

●苺×スイーツレシピを販売✽レシピは、苺を加工せずそのままで使えるレシピ(ロールケーキに巻き込むとか)。
●お家でいちご狩りセットを販売する
●いちごジャム手作りキットを販売する(いちご×バルサミコ、いちご×練乳などアレンジレシピ付き)
●親子で出来るケーキのレシピと苺のセット デコレーションの写真付き

<保存性 低いが、苺本来のおいしさが生かせる製造販売>

苺のローケーキ
いちごタルトキット、いちごパフェキット
いちごの練り込み焼きタルト
いちごジャムとスコーンの販売
苺のドレッシング
いちごピクニックセット
フルーツブーケ
いちご甘酒
フルーツサンド

<保存性 高い(1か月以上)製造販売>

●いちご麹を販売orキット販売をする
●免疫力アップに!苺の酵素シロップを作って販売する。
●冷凍して(生、コンポートなど)スイーツヒーローのお中元に使う。
●ドライフルーツにする
●無加工の状態で凍らせて大袋販売

<委託・販路拡大>

●いちご飴専門店に営業をかけて、期間限定で出してもらう。
●和菓子屋さんに営業をかけていちご大福につかってもらう
●氷問屋で苺を氷の中に入れ込み冷凍させ苺氷にして販売
●web購入のページ作成
●Kトラ市で販売者さんからの直接購入(話題作りや価値発信をHEROたちのSNS力で応援📣)
→今後のファンづくりにつなげる

<コラボ>

●コラボまるごと(商品、企画、宣伝)販売 
「農園✖️sweetsHEROイチゴパフェ」の期間指定付きでキットのロット販売を行う
1.カフェはロット販売に申込
2.農園は指定数を販売配送
3.HEROはキット(カップ、シフォン、クランブル、クリーム、トッピング、ジャム)をロット分制作販売配送
週末などに限定してキットをロットで販売すれば工数削減になるので個人よりカフェ向けに。
募集も飲食店向け。
カフェは食品ロス応援企画でやります的に宣伝できるので利益少なくても宣伝のために乗り出し易い。
宣伝に慣れていないけど挑戦しやすい。キットなので作りやすい。カップでテイクアウト可能?
コラボ企画なのでHEROがインスタ応援
●オバザニア(?)で、アフタヌーンティー、ビュッフェ、いちご狩りを開催する。コラボしたいちごスイーツなども提供、いちごの販売も行う。事前予約制にしてコロナ対策andロスを防ぐ。
●農園さんのいちごの外観を活かしたスイーツ
例)丸ごといちごゼリー、丸ごといちご練り切りなどをオバザニアでいちご祭りマルシェやオンラインレッスン
●オバザニアにていちごマルシェの開催。生のいちご、合わせてご提供いただける他のお野菜もあればご一緒に。
農園さんのこだわりが伝わるお洒落なチラシを配る 
●オンラインいちご狩り
体験という付加価値を売る。具体的には、、農家さんのいちご狩りの売りだった、数品種のいちごの比較、美味しいイチゴの選び方のレクチャーしながら、イチゴの味比べができる。
事前に厳選されたいちごを数品種、数個ずつ(全体で6個くらい?)を丁寧に箱詰めして(高級感アピール)自宅へ発送。オンラインいちご狩りで、農家さんの選び方・いちごの豆知識レクチャーを受けながら試食。みんなでズームで集まって「美味しい!」の感動を共有。

普段はそれぞれ、会社員、主婦、会社経営をしている 一般の女性。
が!

いざとなったら立ち上がる。でおなじみの(笑)
スイーツヒーローたち!!!

(逆にいうと、毎日はしんどいから、いざという時がたまにだから立ち上がれる!!爆w)

heroheader_5

一人だと叶えられないことが、
HEROだと力を合わせて
誰かの力になってあげられることが
本当にありがたい。

さて、とりあえず、アイデア出しは完了!!

私たちは、
こういったMISSIONで、
いろんな経験を積ませていただき、
人間性を高める
特訓をさせていただいています。

○今回の農家さんは何を求めてる?

○話を繋いでくださった方との相乗効果をおこすための関わり方は?

○今回のmissionで終了!で、本当に助けられたって言える?

○直接は製造や販売に関われないけど、遠方だからこそ、遠隔でもできる関わり方はいくつある?

○利益も出していくようにしないと、せっかくいい取り組みも持続不可能になってしまうから、どうやって利益を生む?

○今回の経験を他に生かせそう?

○一般人の、ただスイーツが好きな私たちにできる、最大限のことってなんだろう?

HEROそれぞれが、自分にあった問題定義をして考えながら
実行に移していきます。
販売して完売することが大事なのではなく、

HEROの理念でもある

3経

経験
経過
継(経)続

を大事にしていきたい。

さぁ、

時間がないぞ、

(最近鈍ってる、重い腰をあげてw)

立ち上がれ!

スイーツヒーロー!!!

main_logo

続く・・・・

スイーツヒーローHPより

オンラインマルシェが開催されると思うので

生産者さん応援プロジェクト

是非みなさまもご協力よろしくお願いいたします。

私は、まず自分んで出来ることとして
毎月販売している

たった3年間のタルト屋さん

でいちごを使用したタルトを

販売させていただくことにしました。