NEWS

電子書籍について

『WEB雑誌』とは?

Chapter.2 電子書籍について

WEB雑誌ってジャンルに仮定したけど、そもそも電子書籍を読んでますか?

中にはどうやって読むの?と、今までその機会がなく過ごして来た方も多いと思うので、念のために掘り下げて見ることにしました。

『電子書籍』とは、

電子書籍(でんししょせき)とは、紙ではなく電子的に記録され、画面で読む本や雑誌をいう。電子ブック、デジタル書籍、デジタルブック、Eブック、オンライン書籍とも呼ばれる。PCやスマートフォン、タブレットで閲覧用アプリを用いたり、電子書籍リーダーなどで閲覧する。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

アプリを用いて見ることができるので、ネット環境下でパソコンやタブレット、スマホなどを経由して購入し、ダウンロードして読むようですね。無料もあれば、有料のものもあり、お値段が紙の本よりも安いことも。

使い勝手で考えると、本を持ち歩かなくてもいいので、スマホがあればいつでもどこででも手軽に読めて便利でねす。

では、電子書籍は、どこで買うのか?

それは、電子書籍ストアです。例えば、Amazon の Kindleストア、楽天 kobo、Book Live!、eBook Japan、Renta!、…今はテレビで宣伝もしていますし、たくさんのストアがあります。ストアによって強いジャンルがあるので、お好みで選びます。しかし、書籍数が一番多いのは、やはり大手Kindleストアのようです。

あらゆる種類の本があるので、ココだけ登録しておけば大抵の電子書籍は読めます。お買い物用にAmazonのアカウントがあれば、すぐに購入できます。

また、AmazonのKindle Unlimited という読み放題のサービスがあります。こちらは、月額980円で読み放題ができるサービスですが、初回の30日間は無料で読むことができます。Prime会員へのサービスにも含まれているようです。

(※30日間の無料体験期間が過ぎると、自動的に月額980円が課金されます。自動更新しない設定に変更すれば、ストップすることが可能です。)

電子書籍の読み方

購入した電子書籍をどうやって読むのか?

電子書籍は「専用のリーダーがないと読めない」と多くの方が勘違いしているようです。もちろん読書専用端末もあり、文庫サイズぐらいで軽くて読みやすいのですが、先にも述べたようにパソコンやタブレット、そしてスマホでも読めます。

私は、iPadで電子書籍を読むことがありますが、スマホで読んだことはありません。今度は、スマホにKindleアプリを入れてみようと思います。

電子書籍の購入方法

購入方法も簡単です。Amazonの場合

「注文を確定する」① をクリック(「1-Clickで買う」を設定済みの場合は「1-Clickで今すぐ買う」をクリック)

②は、ダウンロードする本の配信先を指定するところです。読みたい端末を選択します。配信先を確認し、①をクリックすればダウンロードが始まります。

有料コンテンツの場合は、Amazonのアカウントで登録済みの支払い方法で支払います。

このようにアプリをダウンロードしてアカウントにログインしておけば、指定した端末にダウンロードが自動的に開始されます。コンテンツ容量によっては、ダウンロードに少し時間はかかりますが、完了すればすぐに読むことができます。

スマホにダウンロードしておけば、通勤の行き帰りや外出先でも手軽に読めるのが電子書籍の良いところですね。

「まだ読んだことがない」という方も、一度読んでみてませんか?

私は紙の本も好きでよくAmazonさんでポチってますが、定期刊行の本は!それこそ溜まり過ぎて、でも捨てられれないのでなるべく電子書籍を購入するようにしています。

ちょっとしたスキマ時間に読みたいとき、本の収納にお困りの人、電子書籍は便利です。

素人考えだからこその無謀な挑戦!

次は「販売」についてもう少し調べてみようと思います。

ライター MIHARU