販売について
『WEB雑誌』とは?
Chapter.3 販売について
うすうすお気付きかと思いますが、数多くある電子書籍ストア。私たちが販売先として選んだのは?
そうです。
Amazonの“Kindle”に決定しました。
電子書籍化へのシステムが整備されていて出版しやすいし、説明がしやすいし、読んでる人も多いくなど…ロイヤリティ以外、大手はとても魅力的でした。
販売先が決まれば作成方法も決まり、あとはつくるだけかと思いきや、まだそこに大きな壁がある人がいるようです。
それはスマホのストレージ。
もしかしたらダウンロードしてもらえないかも?
「家にiPadが別にあるから大丈夫です。」と言う人はいいのですが、iPadは子供がゲームで使ってる。古くて容量がない。事情は諸々と出てきそうです。
Kindleに限らず電子書籍の問題は、やはりストレージ。ダウンロードするには端末に空き容量が必要だということです。
読んでもらえない理由を挙げたらきりがないけど、容量のせいだけにしたくはないです。
ならば、と思いついたのがウェブサイトを利用することでした。
元々出版社は通さないので、販売として売買が成り立ち、読んでもらえればいいのです。
ならばカタログなどと同じようにネットで見ることが出来ればOK。との結論がすぐに出ました。
そんな経緯でSweetsHERO.comのウェブサイトも利用することにしました。技術的なことは横に置いておきますが、このような案内ができるようなサービスにしようと思います。
スマホやiPadなどにKindleアプリをインストール(無料)ができている方、
またはできる方はアプリを準備の上、
AmazonのKindleストアからWEB雑誌をご購入、ダウンロードしてご覧ください。
Kindle読み放題に入っている方は、どうぞ私たちの本も読んでください。
パラパラと全てのページをめくってください。
ストレージが足りない場合は、コンテンツ販売も行っています。
SweetsHEROの販売サイトにてご購入ください。
ご購入いただきますと、確認メールの他にURLとパスワードが送信されます。
サイトへアクセスしていただき、ウェブサイトの限定ページからWEB雑誌をご覧ください。
WEB雑誌は、電子書籍同様にページをめくったり、1ページ表示や見開きでもご覧いただけます。
スマホの通信費がかからないようWi-Fi環境下でご覧になることをオススメします。
このように、読者が選ぶことのできる販売方法を構築することにしました。
・電車の中で読むことを考えると、ダウンロード済みのアプリを利用する方が通信環境に依存しないのでお客様にとって便利に読めること。
・通信環境が整っている場合、ストレージを圧迫しないウェブサイトへのアクセスで気軽に読めること。
今の時代、オンラインサロンなどのためにコンテンツ販売のネット決済方法が確立しているからできること。
(決済先が異なるので、1つの購入で両方のサービスを受け取ることはできません。)
のちに『Kindle Cloud Reader』でもアクセスして読めることこが分かりましたが、自前のシステムで挑戦します。
どちらが購入しやすいのか?結果も気になるところです。
素人考えだからこその無謀な挑戦!
次は「WEB表示と印刷」についてもう少し掘り下げて説明しようと思います。
ライター MIHARU